人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セビーチェの作り方

Receta de cocina para preparar Ceviche!

皆でセビーチェ作り。
セビーチェは、週末に家族や友達を招待して大勢で食べる物らしい。
ここティファナは新鮮な海鮮類が安く手に入るので、セビーチェ作りには最高です。

[材料]白身魚、トスターダ、アボカド、トマト、赤タマネギ、きゅうり、ライム、コリアンダー、オリーブオイル、醤油、クラマート、サルサ、チリソース、マヨネーズ、塩こしょう。

セビーチェの作り方_e0138611_1413012.jpg1. 骨の少ない白身魚の身をスプーンで削って、ボールに入れます。今回はセビーチェを大量に作ったので、魚屋さんで魚を細かく切ってもらいました。身をスプーンで薄く削った方が、味が染み込んで美味しいそうです。

2. 絞ったライムを入れる。魚がライムでひたひたになるくらいライムを入れて30分くらい寝かせます。ライムの酸で魚を調理するので、ライムは大量に。今回はライムを20個くらい使ったと思う。メキシコはライムがタダ同然に安い!
セビーチェの作り方_e0138611_14194810.jpg
3. ボールにオリーブオイル、クラマート、醤油(少し)、チリソース、塩こしょうを入れる。
クラマートがない場合は、V8みたいなトマトベースの野菜ジュースでもOKです。
友達がボールに入れているのがクラマート。クラマートとは、あさりはまぐり汁の入ったトマトジュース。味はトマトジュースなんだけど、後味が少しあさり・・な不思議な飲み物(笑)。セビーチェとは関係ないけど、クラマートに塩こしょう、少し醤油、少しビール、ライムを入れて飲むと、二日酔いに効くんだとか。
セビーチェの作り方_e0138611_14243761.jpg



4. コリアンダーをたっぷり入れます。
セビーチェの作り方_e0138611_14252912.jpg

5. ボールの中身を混ぜる。
ライムの酸で魚の色が白っぽく変わっています。
セビーチェの作り方_e0138611_14281271.jpg6. 細かく刻んだトマトと赤タマネギを加えて、全体を混ぜる。
7. 最後に味を確認。
8. トスターダ(とうもろこしの粉から作ったトルティーヤを揚げたもの)に好きなだけセビーチェをのせる。
9. 薄くスライスしたアボカドをのせる。
10. マヨネーズとサルサを最後にかけて、出来上がり!

セビーチェの作り方_e0138611_14321285.jpg

ビールとの相性バツグンです。
※ライムを魚に染み込ませるために、ビールでも飲みながらゆっくり作るのがコツらしいです。
余ったセビーチェは冷蔵庫に入れておけば、翌日まで食べられます。
一晩寝かせた方が味が染み込んで美味しいって人もいます。

とても美味しかったので、日本でも作ってみるぞ!ライム高いけど。
by planetgirl | 2008-06-15 13:20 | 旅行