人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道:網走刑務所

網走と言えば・・
北海道:網走刑務所_e0138611_18255766.jpg
網走刑務所ですね。私の世代にはピンとこないかもしれないけれど、「網走監獄」と言えば凶悪犯と政治犯が収容されているキビシ〜労働を強いられた刑務所として恐れられていた所。
1984年に新しくコンクリート建ての刑務所に変わり、それまでの木造建ての舎房は「網走監獄博物館」として網走市内の別の場所に移っています。
北海道:網走刑務所_e0138611_18352049.jpg
これが1984年まで使われていたなんて驚き。3月なのにすきま風が入って寒い。
北海道:網走刑務所_e0138611_18401443.jpg


主な労働は道路の突貫工事。また未開拓だった場所に道路を作り、北海道の開拓に貢献したといわれています。非常に過酷な労働条件のもと、多くの収容者が命を落とし、後に道路沿いの畑から白骨化した遺体が何体も出てきたらしい。

今や刑務所としては使われていない網走監獄博物館だけど、舎房の中を歩いていると、時々背筋の凍る体験をします・・・。

だってさ、ふと顔をあげると、
北海道:網走刑務所_e0138611_18473188.jpg

看守が!
北海道:網走刑務所_e0138611_18485563.jpg

独房の中に受刑者が!!
もちろん人形なんだけど、至る所に超リアルな人形がいて、マジ怖いです。あんまり人気の無い所に突然表れるので、その度に心臓が飛んでました。
by planetgirl | 2008-03-31 18:53 | 旅行