これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

北海道:網走刑務所

網走と言えば・・
e0138611_18255766.jpg
網走刑務所ですね。私の世代にはピンとこないかもしれないけれど、「網走監獄」と言えば凶悪犯と政治犯が収容されているキビシ〜労働を強いられた刑務所として恐れられていた所。
1984年に新しくコンクリート建ての刑務所に変わり、それまでの木造建ての舎房は「網走監獄博物館」として網走市内の別の場所に移っています。
e0138611_18352049.jpg
これが1984年まで使われていたなんて驚き。3月なのにすきま風が入って寒い。
e0138611_18401443.jpg


主な労働は道路の突貫工事。また未開拓だった場所に道路を作り、北海道の開拓に貢献したといわれています。非常に過酷な労働条件のもと、多くの収容者が命を落とし、後に道路沿いの畑から白骨化した遺体が何体も出てきたらしい。

今や刑務所としては使われていない網走監獄博物館だけど、舎房の中を歩いていると、時々背筋の凍る体験をします・・・。

だってさ、ふと顔をあげると、
e0138611_18473188.jpg

看守が!
e0138611_18485563.jpg

独房の中に受刑者が!!
もちろん人形なんだけど、至る所に超リアルな人形がいて、マジ怖いです。あんまり人気の無い所に突然表れるので、その度に心臓が飛んでました。
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-31 18:53 | 旅行

北海道:流氷

ニセコに始まり、3月は北海道フィーバー中でして、ニセコから帰って来たばかりだってのに、また北海道に行っちゃいました。今回は流氷を見に。
一般的に流氷は1月から3月の間に表れるけど、見られるかどうかってのは「運」らしい。その年の気温や潮の流れなどによって流氷が表れる場所や大きさが左右されるんだとか。
3月だとピークを過ぎているので、流氷が見られる確率は低いんだけど、その可能性にかけて行って参りました。

羽田から1時間程で女満別空港に到着。
ここ数日暖かかったので、雪もかなり溶けていたので、流氷が見られないんじゃないかと不安・・。
バスに乗り込み30分程で網走市内に到着。
オホーツク流氷館にて流氷のしくみを学ぶ。シベリアのアムール川から真水が大量にオホーツク海に流れ込むので、オホーツク海は塩分が他の海と比べると若干薄いらしい。海面に塩分の薄い水の層ができて、冬になると凍って流氷になるんだとか。
e0138611_1655093.jpg

その後は流氷館で昼食。
美味しいカニ雑炊
昼食後は、今回の旅の目的でもある流氷を見に網走港へ。午前中は雨と霧で何も見えなかったけれど、午後からは雨が止み、沖をよーく見ると遠くに白っぽい物を確認!

流氷船「おーろら号」に乗り込み、いざ出発。
10分ほど進むと、前方に流氷出現。
e0138611_1615493.jpg
「揺れるので手すりにつかまって下さい」とのアナウンスが流れ、ついに船が流氷にドッキング!
ガーン!と結構大きな衝撃があり、船が左右に揺れ、流氷がバリバリと割れていく。流氷は海面が凍ってるだけだから、氷の厚さも薄いのかと思いきや、ぜーんぜん!めちゃくちゃ分厚い。これをバリバリと割って進む「おーろら号」はスゴイ。
e0138611_16195087.jpg
この通り、氷が分厚い。水が透き通っているのでキレイ。
e0138611_16212382.jpg
一面氷。すごい。茶色の部分は氷の裏に付着しているプランクトン。
e0138611_16222631.jpg
船は常に流氷の端を進んでました。たぶん流氷の奥に入っちゃうと、何か問題が起きた時に抜け出せなくなるから??

1時間ほどバリバリと流氷の中を突き進み、たっぷり流氷体験を満喫できました。
流氷は今日見ることが出来ても、明日は見られるか分からないくらい移動が激しいようなので、今回はとってもラッキー♪ 本当は青空の下で流氷を見たかったけど、この可能性はとっても低く、年に1回見れたらラッキーなんだとか。
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-31 16:27 | 旅行

アジアの歌姫

宇多田ヒカルとか浜崎あゆみとか「アジアの歌姫」って言われてる若手の歌手はたくさんいるけど、歌唱力で言うなら、この子↓に敵う人はいないんじゃないかって思う。

フィリピン出身のCharice Pempengco。

フィリピンでは小さい頃から歌のコンテストに出場してりしていて、有名な存在だったらしいんだけど、世界的に注目を集めたのは、韓国のオーディション番組に出演してから。
少女っぽい出で立ちなのに、堂々としかもすんごい歌唱力でDream GirlsでJennifer Hudsonが歌ったAnd I'm telling youを歌っちゃう。
この映像がyou tubeで流れて、世界的に注目を集め、ついにはアメリカで人気のトークショー Ellen Degeneres Showに生出演。ここでも見事にAnd I'm telling youとI will always love youを歌ってます。
そのyoutube動画はここ。

ついでにChariceが9歳の時にコンテストでCeline DionのTo Love You Moreを歌ってる動画はこちら。 
9歳・・・ありえない!!!!
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-26 22:39 | ひとり言

ニセコ:2、3日目

初日は雪が降っていて、あまり天気が良くなかったニセコだけど、
2日目と3日目は真っ青な青空に恵まれて、絶好のスキー日和。
e0138611_2271527.jpg


風があまり無かったので、リフトに乗っていても寒くない!
山頂近くからは美しい羊蹄山が見えました。羊蹄山の山頂が見えたのは数週間ぶりだったんだとか。いや〜キレイ!
e0138611_2210433.jpg

最後の夜はホテルにあるバーで、新婚旅行中のオーストラリア人カップルとビリヤードをして楽しく過ごしました。オーストラリア人の男性が亡きヒース・レジャーに似ていたのが印象的だった・・。

翌朝はゆっくり起きて、お昼前にバスで千歳空港へ。
千歳空港でラーメンを食べて、お土産を買い漁り、無事帰宅。
知らなかったけど、「じゃがポックル」ってお菓子がすごい人気で、なかなか手に入らないらしい。でも平日だったからか、「お一人様5個まで」と制限つきで販売されていたので、話のたねに1箱買ってみました。カルビーが北海道限定で販売している、じゃがりこの高級版って感じのお菓子らしい。お味は・・うーん、確かにサクサク感はあるけど、味は普通?そんなに並んでまで買う価値はないんじゃないか・・と思うけど。でも「限定」とか「入手困難」ってのに弱い人は多いんだよねー?
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-26 22:18 | 旅行

ニセコ:食事

ニセコにはアンヌプリ、東山、グランヒラフの3つのゲレンデがあって、一番栄えているのはグランヒラフ付近。私が泊まった菱山プリンスは孤立しているので、食事はけっこう悩みどころ。ホテル内にもレストランが幾つかあるけれど、4日もあるので毎日ホテルって訳にはいかないし。

だーけーど、先月一足早くニセコに行った友達がニセコ周辺のレストラン情報を教えてくれたので、かなり助かりました。

まずは北海道と言えば・・

ジンギスカン!

ここニセコ ロフト倶楽部のジンギスカンは一風変わっていて、とんがり帽子みたいな形のジンギスカン鍋を使わずに、ラム肉と野菜を炭火の上で焼きます。だからジンギスカンっていうより、ラム肉の焼き肉って言ったほうが正しいのかも。
e0138611_1322075.jpg
あんまり羊肉が得意じゃない私でも感激する美味しさでした。お肉は冷凍じゃないからか、臭みもないし、とにかくジューシーで柔らかかった。
野菜付きで1人¥1,890だけど、お肉の量が半端無く多い。なんと1人分で300g。嬉しいでしょーーー??
もちろん追加で大盛りライス頼んで、全て完食!

話には聞いていたけど、ニセコは本当に本当に外人が多い!!
こっちが外人でしたっけ??って真剣に思うほど外人だらけ。
韓国、台湾、シンガポールなどのアジア人も多かったけれど、一番多かったのがオーストラリア人。どこからでも「ヘーイ、マイト!!」って聞こえてた(笑)。

やっぱり時差も少ないし、雪質もいいし、って事でオーストラリア人が集まってくるらしい。観光だけじゃなくて、ニセコに家を買って別荘にしたり、冬の間観光客に貸し出したりしてるらしく、ニセコは道内の地価高騰率が一番高い街らしい。
こんなに外人が多いので、ニセコの街も外人向けのお店が多くあるし、普通のお店でも英語のメニューが置いてあったりして、外人フレンドリー。
ニセコのレストランやバーに行けば外国気分を味わえること間違いなし☆

ライブも行っているNorthern Foxはニセコにあるバーの中でもシックで落ち着いている雰囲気でした。お陰でゆっくりご飯を食べる事ができて◎。ソーセージの盛り合わせとカラマリフライが美味しかった。

お次ぎはNorthern Foxの隣に冬季限定のアイスバー、Ice Experienceへ。
東京にあるアイスバーをテレビで見た事があるけど、実物はやっぱりすごい。
バーカウンターから壁からシャンデリアまでぜんぶ氷!e0138611_155354.jpg

飲み物を入れるグラスも氷。
どうやって持つの??

心配無用。ちゃーんと軍手が用意されてました。
e0138611_1575064.jpg
氷のシャンデリア。ライトはLEDだそうです。
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-22 01:59 | 旅行