これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スーパーサイズミー

アメリカに来てまず思ったこと。


こんなに大きかったっけ?!


そう、アメリカって全てが大きかった。
まず目についたのは人。南ア人なんか比じゃないデカさ。
車。モンスターカーですか?ってくらい大きい改造アメ車。
食べ物。飲み物が片手で持てないサイズなんですけど。
e0138611_12131820.jpg

左がアメリカの歯ブラシ。
右が日本から持って来た歯ブラシ。
大きくて良く磨けない。
家はナシュビル郊外なので、周りはファミレスとファーストフード店の嵐。
懐かしくて到着した初日に早速 Taco Bellを食べ、翌日のランチには Arby'sと立て続けにファーストフードに食らいついた・・んだけど、アメリカのファーストフードって「水」を売ってないのー?!知らなかった・・。
水を頼むと、「水道水しか無いわよ」って言われる。飲み物は全てソーダ系。こりゃ太るの当たり前だよ。幸いここテネシーは南部なので、どこへ行ってもアイスティーがある。普通の甘いアイスティーと砂糖が入っていないUnsweetenedアイスティー。ファーストフードでは無糖アイスティー、決定です。
ちなみに、二日連続でファーストフードを食べた結果、めっちゃくちゃ気分が悪くなったので、それ以来一度も食べてません。

その他のレストランって言えば、ここら辺にあるのはファミレス。
Logan's、Ruby Tuesday、Chili's、Red Robsterなどなど。他にも南部系のファミレスがたくさん。最初の数日間は調味料が無かったので、ほとんど外食。Ruby TuesdayとOlive Gardenを制覇しました。
Olive Gardenで頼んだパスタがこれ↓
e0138611_12552144.jpg
直径25m。大きすぎ。しかもこれにバケツ並のサラダが付いてきます。
この私が半分も食べられなかった奇跡のパスタ。

もう調味料が揃ってなくてもいい!自炊しなきゃ死ぬ。
e0138611_12593545.jpg
自炊初日の献立。とにかく野菜が食べたくて、野菜づくしにした。これにお味噌汁とご飯をつけて、お腹がホッ。そんな訳で、毎日自炊してます。外食は1週間に1度。
炊飯器がないのでお鍋を使っているんだけど、お鍋って炊飯器より美味しいご飯が炊けるかも。
[PR]
# by planetgirl | 2008-04-11 13:09 | アメリカ

サザン・ベルになる?

アメリカは何処にいるかって言うと、ニューヨーク!とかロス!とか言いたいところなんですが、
ここ↓におります。
e0138611_7444712.gif
TENNESSEE(スペルあってるか?)

テネシー州。
位置的には北よりなんだけど、南北戦争では南軍だったこともある立派な南部。
南部っていうと、まず頭に浮かぶのが「発音」。あの独特の南部発音をマスターできるのか。
アイスティー、ナマズのフライ、ソールフード、ケイジャンチキン・・南部で連想するのって食べ物ばっかりなんですけど。いつもの事ですが。

アメリカに来るのは本当に久しぶり。
7年間シカゴに住んでいて、日本に帰って来たのが10年前。それから3回アメリカに旅行で行ったけど、それでもアメリカは7年ぶり。9.11、イラク戦争、サブプライムローン問題など、この7年間でアメリカには大きな変化があったと思う。最近揺らいでる世界の経済大国アメリカを見てみたいと思ったし、もう一度アメリカで生活することによって、10年前学生としてアメリカに住んでいた時には理解できなかったことが見えてくるはず。

南アフリカで生活してから、どちらかと言うとヨーロッパ的「アメリカ人=自己中で無知」マインドセットが自分の中で根付いた気がする・・。失礼な言い方だけど、アメリカを嫌うって行為は欧州諸国では一種のトレンドになっているのも事実で、南アフリカにも意味も無くアメリカを嫌う人が多かった。これに加えて、南ア英語(イギリス英語より)に慣れてしまった私は、日本に帰って来て至る所で聞こえるアメリカ英語が耳障りになってた。こんなに影響されてしまった自分に我ながら呆れつつ、この状態でアメリカに行くのって面白いかも、って思ったのも事実(もちろんショッピングっていう不純な動機もあるけど)。

カントリーミュージックとエルビス以外あまり見所がなさそうなテネシー州だけど、3ヶ月アメリカで生活できるなんてラッキー。短い間だけど、みっちりアメリカ南部を満喫したいと思ってます。

ちなみに、タイトルの「サザン・ベル」とは南部のレディーを表す言葉。美して上品で、南北戦争前の上流階級のお嬢さんって感じ。南部ガール達の目標でもあります。
[PR]
# by planetgirl | 2008-04-11 11:04 | アメリカ

フィニッシュ!

某外資系化粧品メーカーで働き始めて8ヶ月・・・


仕事辞めちゃいました〜!!


はっははは!
早すぎて自分でも笑える!
いや〜、最低でも1年はもつと思っていたんだけど、駄目でした。

でも8ヶ月でも長かった方。というのも、働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなってたので、これでも残りの7ヶ月を精一杯我慢して働いたつもり・・なんです(笑)。

何がそんなに嫌だったかって言うと、書き始めたらキリがないんだけど、一番大きな理由は、この会社で働くことが時間の無駄だと思ったから。時間の無駄・・いや〜キツい響き。だけど本当。

こんなに整理整頓が出来ていない人達の集団って始めて見ました。
書類から管理してるデータから、もうめちゃくちゃ。転職してきた人達は皆唖然。空いている時間にデータを整理しても、翌日には誰かに元に戻されてる。なんじゃこれ。

その上、人間関係最悪。
小さい会社なのに、上の人達が全員お互いを蹴落とそうとしている状況。
昼ドラ並にドロドロしてました。女ばっかりの職場って本当に怖いと思った。
新しい人が来ると、徹底して無視して協力しない。これって完全なイジメ・・だよね?幸い私は争いには巻き込まれなかったけど、とばっちりはしょっちゅう受けました。会社の売上を伸ばすって目的は皆一緒なのに、なんでお互いに協力できないのかねー、いい大人が。
仕事は仕事って割り切るのってそんなに難しいこと?

これ以上この会社にいると、仕事の能力にも人間性にも支障がでるので辞めました。

とまあ愚痴っちゃいましたけど、全てが悪だったわけじゃなくて、会社では良い出会いもありました・・
皆同時期に辞めたけど(笑)。
私が東京に住んでいたのって大学の4年間だけだから、都内の美味しいお店とか全然知らないんだけど、会社の友達が色んな所に連れてってくれて行動範囲が広がりました。さんきゅー姉さん☆ 

そんなわけで、仕事を辞めて、先週からアメリカに来ています。
[PR]
# by planetgirl | 2008-04-10 08:05 | 仕事

北海道:阿寒湖

阿寒湖では初めてのワカサギ釣りを体験。
e0138611_2221033.jpgテントの中で1時間。エサを付けるのが面倒だけど、かなり簡単に釣れた。釣れたワカサギはその場で天ぷらにしてもらいます。
e0138611_22225669.jpg

これがめちゃくちゃ美味しかった。
ビールとの相性最高!
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-31 22:23 | 旅行

北海道:知床→摩周湖

網走から知床へ向う道中は海岸沿いに延々と広がる流氷が見れて最高でした。
e0138611_21512167.jpg
網走では、海岸→海→流氷って感じだったけど、知床に近付くと、海岸→流氷で海が全く見えない。岸からガシガシと氷の上を歩けちゃう感じ。知床では流氷の上を歩いたり、流氷から海に入ったり(ウェットスーツ着て)出来るんだけど、残念ながら今回は時間がなかったので見送り。

翌日は知床から摩周湖へのドライブ。
せっかくの景色を楽しみたいのに、バスガイドさんがノンストップで話し続けて、全然景色に集中できない。日本のツアーでこんな物なの??余計な情報まで延々と話し続けるので、途中で「やめて〜!!」って叫びそうになりました・・。少しくらい静かにしてくれたらいいのにー(涙)

んで到着した摩周湖。
e0138611_21563314.jpg
霧のない摩周湖。氷が張っていて、なんだか神秘的。氷が張ることは珍しいんだとか。
e0138611_21574735.jpg


硫黄山では煙でスチームした ゆで卵を食べた。なかなか美味でした♪
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-31 21:59 | 旅行