これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニセコ:1日目

3月頭に念願のニセコへ行ってきました。
東京からスキーと言えば、やっぱり長野とか新潟が近くて便利だけど、北海道のスキー場は広くて人も少なくて雪質もいいと聞いていたので一度はすべってみたかった所。

3月ともなればシーズンの終わりが近付いているので、ピーク時と比べると値段もかなり安かった。
3泊4日で、往復航空券、新千歳空港からの往復バス、宿泊費(朝食付き)、ニセコ全山リフト券、レンタルスキー&ウェア込みで1人6万円弱でした。安い〜!

初日は羽田6:40発の激早フライト。
飛行機は同じくスキーをしに北海道へ行く学生らしき人達で満席。
新千歳空港に付き、バスでニセコへ。外の気温は-5℃。ピリっとした寒さが気持ちいい!中高と冬は-20℃くらいまで下がる所に住んでいたので、寒いのは大好き。寒すぎて鼻毛が凍る(これ本当)くらいが一番好きなんですけど、3月の北海道では無理。

途中1億円のトイレ(改装費に1億円かかったらしい)があるフォーレスト276という道の駅で休憩をし、空港から2時間半後にニセコ到着。さっそく宿泊先の東山プリンス新館にチェックイン。部屋はまあまあ。

空港で買っておいた佐藤水産のミックスおにぎり(これは本当に最高!!10cmくらいの特大サイズおにぎりの中に、いくらとシャケが大量に入ってて美味しい)を食べてから、レンタルスキーとウェアを引き取りに行って、早速ゲレンデへ。
プリンス新館の良い所は、ゴンドラがホテルに直結してるところ。ホテルの目の前がゲレンデなので、ちょっと休みたい時にホテルに戻ってこられるのが便利。
e0138611_21535617.jpg

この日は雪がふっていて、時折吹雪みたいになってた。
4時半にほとんどのリフトが止まってしまうので、それまでの間、東山のゲレンデで滑ったけれど、雪質は本当にいい!パウダースノー。
なにより嬉しかったのが、広いゲレンデ。人にぶつかる事なんて絶対にないので、リラックスして滑ることが出来ました。

久しぶりのスキーで、かなり下手になってた・・。
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-18 22:00 | 旅行

ベルギー:ブルージュ

運河と橋の街、ブルージュ。
e0138611_20441856.jpg

e0138611_2045386.jpg
マルクト広場。ここにもスケートリンク場があって、その周りには屋台がたくさん出てた。そこで食べた「じゃがいもとベーコンのクリーム炒め」と「貝(つぶ貝?)がたくさん入った海鮮スープ」が本当に美味しかった!2ユーロくらいだったかな。

e0138611_2047401.jpg

e0138611_205162.jpg





疲れて早く帰りたがってる相方。
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-18 20:51 | 旅行
そう、ベルギーと言えばやっぱりチョコレート。
どこへ行ってもチョコレートのお店があるし、スーパーのお菓子セクションもチョコレートがたっくさん売ってた。

e0138611_20244658.jpg

何を買おうかな〜と悩んだけど、考えてみるとベルギーで売ってるチョコってほとんど日本でも手に入るんだった・・。
GODIVA、Neuhaus、Leonidas、Pierre Marcolini。どれも東京にお店があるし。
という訳で、チョコレートはほっとんど買いませんでした。

もう一つ、ベルギーと言えば、ビール!
これだけは文句無しにスタンディングオベーションをあげたい!ってくらい美味しかった。ベルギービールはすごく飲みやすいのに、しっかりコクがあって大好きです。
e0138611_20284077.jpg
おもしろビールも飲みました。左からチェリービール、バナナビール。チェリービールは甘くてワインクーラーみたいな感じなんだけど、後味がほのかにビール。バナナビールは・・離乳食みたいな味がしてあまり美味しくなかった。一番右は私の一番のお気に入り黒ビール。あ〜、飲みたい〜!!
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-18 20:36 | 旅行

ベルギー:アントーワプ

ファッションの都(らしい・・)アントワーペン。
e0138611_18343829.jpg

マルクト広場にあるブラボー像。
自分より大きな手を投げているあたりがブラボー。

e0138611_1805917.jpg

ブリュッセル、アントワープ、ブルージュの中心地にある広場にはスケートリンクが設置されていた。人気があるみたいで、朝から晩までたくさんの子供がスケートをしていて楽しそう。相方も暇な時に広場へ行ってスケートをしていたらしい・・子供にまじって。
e0138611_18351458.jpg
広場にはたくさんの屋台が出ていて、ココアやビールなどの飲み物や、スープなどの簡単な軽食も買えて小腹がすいた時には嬉しい。

けれどアントワープでちょっとお腹がすいたな〜と思った時に行ってほしいのが、マルクト広場のすぐ近くにあるFRITUUR N0.1。FRITUUR(フリトゥール)とは、フライドポテトのこと。なんとベルギーはフライドポテト発祥の地らしい。では何故アメリカではフライドポテトのことを「フレンチフライ」と言うのか。それはフランス語を話すマロン系のベルギー人移民が移民先のアメリカでフリトゥールを広め、フランス語を話す人達が作った揚げポテトなので、フレンチフライ、と名がついたのだと言われてるらしい。

FRITUUR NO.1のポテトは油っこくないし、いつでも揚げたてなので美味しい!
色んな種類のソースを選ぶことが出来ます。おすすめはサザンアイランドらしい。
私はビーフシチューみたいなのをポテトの上にかけてもらいました。激うまでした。
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-14 18:29 | 旅行
引き続きブリュッセルのグラン・パレスから。
e0138611_20292645.jpg
王の家。
こんな感じでグラン・パレスには美しい歴史的建造物がたくさん建ってるいる訳ですが、地球の歩き方を持っていない私には、これらの建物の歴史的背景が良く分からんかった。という訳で、「あー、きれい」と眺め、写真を撮り、すぐに退散。
こんな駄目な観光客ですんません、ブリュッセル。

e0138611_20322927.jpg





観光名所よりも、こういう道の方が見てて楽しかった。
石畳って絵になるねー。
ブリュッセルと言えば美食の街としても有名。美味しい食事を食べることによって、旅も一層楽しくなる!これが私の食いしん坊モットー。そこで、今回の旅の目的の一つはブリュッセルで美味しいフランス料理を食べること!

しかーし、欧米食に飽きて日本食に飢えていた相方はブリュッセルで美味しい日本食が食べたい・・と とんでもない事を言い出した〜。相方の気持ちも分からなくは無いけど、せっかくの海外じゃん、日本食以外の物食べたいじゃん・・。

ところが、ブリュッセルにはこの悩みを100%解決してしまう方法があった!
それが、こちら↓のレストラン。
Chez Oki
日本人シェフのフランス料理レストラン。ベルギーでも数々の賞をとっている本格的フランス料理店なんだけど、日本食とフレンチを融合させたフュージョン料理もあって、私達にはピッタリ。

前菜のフォアグラ寿司(軍艦巻きの上にフォアグラが乗ってる)はおすすめ!
メインはジビエ。実は私、南アフリカで不味いジビエ(ってかアフリカではゲームか)ばかりに当たってしまい、ジビエは苦手だったんだけど、Chez Okiで食べたジビエ(鹿)は臭みが全くないのに、味に深みがあって本当に美味しかった。サイドに小さなお好み焼きなんかがあったり、ちょっとした日本食のタッチが嬉しかった。
いや〜美味しくて大満足でした。
[PR]
# by planetgirl | 2008-03-12 22:16 | 旅行