これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アメリカ( 23 )

オズの魔法使いですか。

テネシー州は昨夜から嵐&竜巻注意報が出ています。
たつまき・・!テレビでも画面の右下に常に竜巻の状況が出てます。
こういうのを見ると、テネシーに居るって実感が沸きます。
あと1時間くらいでナシュビルに到達するらしい・・んだけど、この家って地下室ないんだよね。どこに逃げればいいんだろ。うーむ。とりあえず浴槽?

テネシーに来て1週間が経つんだけど、アメリカって本当に便利だなって思う。
お店は夜9時まで空いている所が多いし、スーパーや量販店に関しては24時間営業の所もたくさんある。皆とにかく車から降りたくないらしく、やったらドライブスルーが多いのも面白い。うちから一番近いスタバにもドライブスルー付き。出勤前&仕事後の時間はドライブスルーに車の行列。お店の中に入って買った方が早いんじゃ・・と思うんだけど、以外にドライブスルーの方が早かったりする。

あと、南部だからなのか、NYやロスみたいな大都市じゃないからなのか分からないけれど、ここの人はやったら優しくて陽気。ものすごいフレンドリー。買い物をしていて無愛想な店員に当たった事が無い・・。これってすごいよね。
テネシーは熱心なキリスト教徒が多いので、やたら「God Bless!!」と言われるのも面白い。家に帰ってきて、相方に「いや〜今日は3回も神の思し召しを受けちゃったよ」って報告するのが日課です(笑)。

おお、強風で窓がピシピシ鳴ってます。
テレビでは分刻みで竜巻の進行状況を伝えてます。
今日の買い物は竜巻が過ぎてからにしよう。
[PR]
by planetgirl | 2008-04-12 01:49 | アメリカ

スーパーサイズミー

アメリカに来てまず思ったこと。


こんなに大きかったっけ?!


そう、アメリカって全てが大きかった。
まず目についたのは人。南ア人なんか比じゃないデカさ。
車。モンスターカーですか?ってくらい大きい改造アメ車。
食べ物。飲み物が片手で持てないサイズなんですけど。
e0138611_12131820.jpg

左がアメリカの歯ブラシ。
右が日本から持って来た歯ブラシ。
大きくて良く磨けない。
家はナシュビル郊外なので、周りはファミレスとファーストフード店の嵐。
懐かしくて到着した初日に早速 Taco Bellを食べ、翌日のランチには Arby'sと立て続けにファーストフードに食らいついた・・んだけど、アメリカのファーストフードって「水」を売ってないのー?!知らなかった・・。
水を頼むと、「水道水しか無いわよ」って言われる。飲み物は全てソーダ系。こりゃ太るの当たり前だよ。幸いここテネシーは南部なので、どこへ行ってもアイスティーがある。普通の甘いアイスティーと砂糖が入っていないUnsweetenedアイスティー。ファーストフードでは無糖アイスティー、決定です。
ちなみに、二日連続でファーストフードを食べた結果、めっちゃくちゃ気分が悪くなったので、それ以来一度も食べてません。

その他のレストランって言えば、ここら辺にあるのはファミレス。
Logan's、Ruby Tuesday、Chili's、Red Robsterなどなど。他にも南部系のファミレスがたくさん。最初の数日間は調味料が無かったので、ほとんど外食。Ruby TuesdayとOlive Gardenを制覇しました。
Olive Gardenで頼んだパスタがこれ↓
e0138611_12552144.jpg
直径25m。大きすぎ。しかもこれにバケツ並のサラダが付いてきます。
この私が半分も食べられなかった奇跡のパスタ。

もう調味料が揃ってなくてもいい!自炊しなきゃ死ぬ。
e0138611_12593545.jpg
自炊初日の献立。とにかく野菜が食べたくて、野菜づくしにした。これにお味噌汁とご飯をつけて、お腹がホッ。そんな訳で、毎日自炊してます。外食は1週間に1度。
炊飯器がないのでお鍋を使っているんだけど、お鍋って炊飯器より美味しいご飯が炊けるかも。
[PR]
by planetgirl | 2008-04-11 13:09 | アメリカ

サザン・ベルになる?

アメリカは何処にいるかって言うと、ニューヨーク!とかロス!とか言いたいところなんですが、
ここ↓におります。
e0138611_7444712.gif
TENNESSEE(スペルあってるか?)

テネシー州。
位置的には北よりなんだけど、南北戦争では南軍だったこともある立派な南部。
南部っていうと、まず頭に浮かぶのが「発音」。あの独特の南部発音をマスターできるのか。
アイスティー、ナマズのフライ、ソールフード、ケイジャンチキン・・南部で連想するのって食べ物ばっかりなんですけど。いつもの事ですが。

アメリカに来るのは本当に久しぶり。
7年間シカゴに住んでいて、日本に帰って来たのが10年前。それから3回アメリカに旅行で行ったけど、それでもアメリカは7年ぶり。9.11、イラク戦争、サブプライムローン問題など、この7年間でアメリカには大きな変化があったと思う。最近揺らいでる世界の経済大国アメリカを見てみたいと思ったし、もう一度アメリカで生活することによって、10年前学生としてアメリカに住んでいた時には理解できなかったことが見えてくるはず。

南アフリカで生活してから、どちらかと言うとヨーロッパ的「アメリカ人=自己中で無知」マインドセットが自分の中で根付いた気がする・・。失礼な言い方だけど、アメリカを嫌うって行為は欧州諸国では一種のトレンドになっているのも事実で、南アフリカにも意味も無くアメリカを嫌う人が多かった。これに加えて、南ア英語(イギリス英語より)に慣れてしまった私は、日本に帰って来て至る所で聞こえるアメリカ英語が耳障りになってた。こんなに影響されてしまった自分に我ながら呆れつつ、この状態でアメリカに行くのって面白いかも、って思ったのも事実(もちろんショッピングっていう不純な動機もあるけど)。

カントリーミュージックとエルビス以外あまり見所がなさそうなテネシー州だけど、3ヶ月アメリカで生活できるなんてラッキー。短い間だけど、みっちりアメリカ南部を満喫したいと思ってます。

ちなみに、タイトルの「サザン・ベル」とは南部のレディーを表す言葉。美して上品で、南北戦争前の上流階級のお嬢さんって感じ。南部ガール達の目標でもあります。
[PR]
by planetgirl | 2008-04-11 11:04 | アメリカ