これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サンディエゴーティファナ国境

ティファナとサンディエゴはとても近い。
ティファナからサンディエゴのダウンタウンまでは車でたったの20分くらいの距離なんだけど、国境を通過するのに時間がかかる!

これ↓ 国境の衛星写真。
e0138611_457518.gif
ご覧の通り、アメリカからメキシコへ入国する道路はガラガラ。何故なら、メキシコに入国する時にはパスポートチェックが無いから。車の場合は、スピードを落として国境を通過するだけ。
歩いて渡るのも同じ。いくつかゲートを通るだけでとっても簡単。
監視カメラはあるけれど、一度も止まることなくメキシコに入国出来ちゃいます。
(じゃあメキシコはどうやって人の出入国を管理してるのかって言うと、ティファナから50Kmほど南下した所に、メキシコの税関があって、ここでパスポートチェックを行います。つまり、アメリカから見ると、ティファナは外国であって外国でない・・特別な場所なのです。)

反対にメキシコからアメリカへ入国する道は長蛇の列。
入念なパスポートチェックと車のチェック(違法品を持ち込んでいないかチェックされる)を行うので、朝晩のラッシュ時は国境を渡るのに2時間以上かかることもあります。最初のチェックで引っかかった場合は、更に厳しい二次検査もあります。

徒歩でアメリカへ入国する場合は、アメリカ入国レーンの右側にある大きな建物の中でパスポートチェックを受けます。ここも場合によっては1時間ほど並ぶことがあるけれど、車の列よりかは早く済みます。ラッシュ時を避けると、10〜30分で通過できます。

なので、ティファナに日帰りで遊びに行く方は、歩いて国境を渡ったほうがイイ!
(んじゃ、ティファナでの移動どうすんの・・って言われたら困るけど。ティファナに知り合いがいたら一番いいんだけどね。もしくはティファナでピックアップしてくれるツアー会社探すとか)

レーン右端から2本くらい、他のレーンと比べると比較的空いているレーンがありますが、これはSENTRI PASS所持者専用のレーン。SENTRI PASSは、事前に書類・面接で厳しい審査を通過した人にのみ与えられる定期券のような物。事前に審査を受けているので、アメリカに入国する時は簡単なチェックのみで済むので、大体15分ほどで国境を通過することが出来ます。仕事などで毎日アメリカ⇔メキシコを往復する人には便利だけど、このパスは誰でももらえるって訳じゃない。審査には時間がかかるし、何より高額なお金がかかる。パスの枚数も制限されているらしく、タイミングを逃すと、お金があっても申請すらすることが出来ないらしい。

9/11以前は、こんなに厳しくなかったらしいサンディエゴーティファナ国境。
SENTRI PASSナシで毎日アメリカとメキシコを往復している人には脱帽です。
e0138611_4542094.jpg

アメリカからメキシコに入国する道路。
渋滞なし。いっつもこんな感じで、あっという間にメキシコ入国。
[PR]
by planetgirl | 2008-06-17 05:11 | 旅行