これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メルティング・ポット

金曜日から日曜日まで旅行に行ってきました。
どこへ行ったかと言うと・・
e0138611_1136438.jpg

BIG APPLE!
7年ぶりのニューヨーク〜。
今回はニューヨークに住んでいる友達にも会えたので最高に楽しかった!

午前中にLGA空港へ到着したらニューヨークは雨・・そして激寒!
出発する前にNYの天気予報を調べたら70Fって書いてあったのに、天気予報の嘘つき。
雨のお陰で空港からホテルまで1時間以上もかかってしまった。

NYに来て、まず思ったこと。
細い人が多い。テネシーはビックリするくらい大きな人ばかり。
人種のるつぼ。白人が少数派ってなくらい色んな人種の人達ばかり。
欧州車が多い。テネシーではほとんど見ないAudi、BMW、VWを頻繁に見た。
レストランだらけ。どの道もレストラン、カフェ、デリがいっぱい。

宿泊先は54th & 6thにあるWarwick Hotel。
客層は年配の方が多く、子供や若者が少なくて静かで◎。5番街とセントラル・パークにも近いので観光にも便利。そしてベッドの寝心地が最高で、ホテルに到着して早速1時間半も昼寝しちゃった。

雨のお陰でまともに観光もできないので、地下鉄でLower Manhattanまで行ってディスカウント・デパートとして有名なCentury 21へ行くことに。
こんなに寒いと思っておらず、薄いパーカーしか持って来てこなかった私。外を歩くと寒さで歯がガチガチ・・本気で風邪を引くかと思いました。
Century 21は平日なのにすごい人。$30で可愛いフラット靴を買えたものの、洋服やアクセサリーはあまり良い物が見つからなかった。そのままCentury 21の正面にある世界貿易センターの跡地Ground Zeroを見学しようと思ったのに、Ground Zeroを見渡せる展望デッキが閉まってる!それ以前に、Ground Zero全体がフェンスで囲まれていて何も見えない。後で友達に聞いたら、4月にパパさん(ローマ法王ベネディクト16世)がNYを訪問して以来ずっと閉まっているんだとか。新しい建物の建設が始まったのかな?

夜は南アフリカ滞在中に仲良くなって、今はマンハッタン在住のNatalia&FredとLower East SideにあるLes Enfants Terriblesでご飯。Lower East Sideと言ってもCanal St沿いなので、ほとんどChinatown。Les Enfants Terriblesはちょっとアフリカン・テイストの入ったフランス料理のレストラン。お店はすごく小さいんだけど、雰囲気も音楽もちょっとしたクラブみたいな感じで楽しかった。肝心の味だけど、飲み物も食事もとても美味しかった!特に前菜の蒸しムール貝(ペストソース和え)が最高。メインに頼んだ牛フィレもジューシーで美味しかったし、デザートのクリームブリュレにも大満足。カクテルが美味しいので、飲みにくるだけでも価値があるかも。全てがテネシーのレストランとは大違いで、「THIS is what I was looking for!!」と何度も連発してました。

でも一番楽しかったのは仲の良い友達と楽しい話をしながら美味しい食事を食べたこと。
そう、これを求めてたのよ!

「マンハッタンに住んでるなんて羨ましい〜」と言ったら、マンハッタンでの生活も全てが◎なわけじゃないらしい。友達は国連本部近くのマンションの25階に住んでいるんだけど、とにかく24時間続く騒音に悩まされてるらしい。確かにNYの交通量は半端じゃないもんなー。でも東京もすごいと思うけど。それに近所に安いスーパーが無いから自炊するにも普通よりお金がかかるんだとか。なるほど。そういう意味じゃNY郊外かNJ側に住んだ方がいいのかもしれない。
くわぁ〜、でもそんなの贅沢な悩みだわ。いつでも場所代わってあげるから!!と言ったら「それは嫌」とハッキリ言われました。ほらね、やっぱりNYいいんじゃん。
e0138611_1303671.jpg
しかし、本当に寒かった。
[PR]
by planetgirl | 2008-05-13 13:04 | アメリカ