人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナンプラーに甜麺醤

アメリカは便利だ!って前にも書いたけれど、一番助かってるのが食料品。
南アは日本人が少なかったから、当然日本食材も手に入りにくかったけど、アメリカは全く反対。とにかく日本人が多いから、そんなに遠くに行かなくても日本食材が手に入る。
テネシーなんて日本人が少なそうだけど、ナシュビルには日産アメリカの本社&工場があって、日産+日産関連企業の駐在員がかなり住んでいるみたい。駐在員や留学生を合わせると、テネシーには3,000人くらい日本人が居るらしい。すごい。
日本食レストランも日本食材を売っているスーパーもたくさんあって、本当に助かります。

今日もふらふらナシュビル周辺をドライブしてたら、輸入食材を売っているスーパー、K&S World Marketを発見。メキシコ、タイ、中国、韓国、日本、色んな国の野菜、果物、調味料が揃っててお店の中を歩いてるだけで面白い。ああ、これでやっと中華が作れる!野菜と調味料を大量に買い込んで、たったの$25だった。という訳で、今夜はルーから作るタイカレー、レモングラスたっぷり♪

近所の普通のスーパー、KrogerとかPublixにもよく行くけれど、なぜか野菜と果物の種類が少ない。缶詰とか冷凍食品はこれでもかー!ってくらい充実してるんだけど、肝心の野菜が・・。これがテネシアンの食生活なのね、と納得。だってスーパーに行くと、カート一杯に冷凍食品を詰め込んでる人ばっかり。そりゃ太るよ。

ちょっと面倒だけど、新鮮な野菜や果物を買いたい時は、ナシュビルの高級住宅街Green HillsにあるWhole Foods Marketへ行ってます。ちょっと高いけど、野菜も肉も魚も美味しい。オーガニック食品がメインだから何となく安心だし、隣接してるカフェの食事も美味しくてヘビーユーズしてます。ナンプラーに甜麺醤_e0138611_711857.jpg

ここの野菜チップスがお気に入り。
大量に入ってて400円。
まだ食べきれてません。
ナンプラーに甜麺醤_e0138611_7132076.jpg

オーガニックの洗剤。
いい匂いがして好き。
環境にもお肌にも優しいのだ!
by planetgirl | 2008-04-15 07:19 | アメリカ