これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サザン・ベルになる?

アメリカは何処にいるかって言うと、ニューヨーク!とかロス!とか言いたいところなんですが、
ここ↓におります。
e0138611_7444712.gif
TENNESSEE(スペルあってるか?)

テネシー州。
位置的には北よりなんだけど、南北戦争では南軍だったこともある立派な南部。
南部っていうと、まず頭に浮かぶのが「発音」。あの独特の南部発音をマスターできるのか。
アイスティー、ナマズのフライ、ソールフード、ケイジャンチキン・・南部で連想するのって食べ物ばっかりなんですけど。いつもの事ですが。

アメリカに来るのは本当に久しぶり。
7年間シカゴに住んでいて、日本に帰って来たのが10年前。それから3回アメリカに旅行で行ったけど、それでもアメリカは7年ぶり。9.11、イラク戦争、サブプライムローン問題など、この7年間でアメリカには大きな変化があったと思う。最近揺らいでる世界の経済大国アメリカを見てみたいと思ったし、もう一度アメリカで生活することによって、10年前学生としてアメリカに住んでいた時には理解できなかったことが見えてくるはず。

南アフリカで生活してから、どちらかと言うとヨーロッパ的「アメリカ人=自己中で無知」マインドセットが自分の中で根付いた気がする・・。失礼な言い方だけど、アメリカを嫌うって行為は欧州諸国では一種のトレンドになっているのも事実で、南アフリカにも意味も無くアメリカを嫌う人が多かった。これに加えて、南ア英語(イギリス英語より)に慣れてしまった私は、日本に帰って来て至る所で聞こえるアメリカ英語が耳障りになってた。こんなに影響されてしまった自分に我ながら呆れつつ、この状態でアメリカに行くのって面白いかも、って思ったのも事実(もちろんショッピングっていう不純な動機もあるけど)。

カントリーミュージックとエルビス以外あまり見所がなさそうなテネシー州だけど、3ヶ月アメリカで生活できるなんてラッキー。短い間だけど、みっちりアメリカ南部を満喫したいと思ってます。

ちなみに、タイトルの「サザン・ベル」とは南部のレディーを表す言葉。美して上品で、南北戦争前の上流階級のお嬢さんって感じ。南部ガール達の目標でもあります。
[PR]
by planetgirl | 2008-04-11 11:04 | アメリカ