これが私の日常です


by planetgirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベルギー:アントーワプ

ファッションの都(らしい・・)アントワーペン。
e0138611_18343829.jpg

マルクト広場にあるブラボー像。
自分より大きな手を投げているあたりがブラボー。

e0138611_1805917.jpg

ブリュッセル、アントワープ、ブルージュの中心地にある広場にはスケートリンクが設置されていた。人気があるみたいで、朝から晩までたくさんの子供がスケートをしていて楽しそう。相方も暇な時に広場へ行ってスケートをしていたらしい・・子供にまじって。
e0138611_18351458.jpg
広場にはたくさんの屋台が出ていて、ココアやビールなどの飲み物や、スープなどの簡単な軽食も買えて小腹がすいた時には嬉しい。

けれどアントワープでちょっとお腹がすいたな〜と思った時に行ってほしいのが、マルクト広場のすぐ近くにあるFRITUUR N0.1。FRITUUR(フリトゥール)とは、フライドポテトのこと。なんとベルギーはフライドポテト発祥の地らしい。では何故アメリカではフライドポテトのことを「フレンチフライ」と言うのか。それはフランス語を話すマロン系のベルギー人移民が移民先のアメリカでフリトゥールを広め、フランス語を話す人達が作った揚げポテトなので、フレンチフライ、と名がついたのだと言われてるらしい。

FRITUUR NO.1のポテトは油っこくないし、いつでも揚げたてなので美味しい!
色んな種類のソースを選ぶことが出来ます。おすすめはサザンアイランドらしい。
私はビーフシチューみたいなのをポテトの上にかけてもらいました。激うまでした。
[PR]
by planetgirl | 2008-03-14 18:29 | 旅行